商工会議所LOBO調査(早期景気観測)

1.“LOBO”とは
「CCI「(CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY)-QUICK SURVEY OF LOCAL BUSINESS OUTLOOK 」(商工会議所早期景気観測)からとった略称。

2.目 的
商工会議所のネットワークのもと、地域や中小企業が 「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査するとともに、月毎にテーマを設定して付帯調査(例:設備投資や採用・ 賃金の動向等)を実施・公表することにより、企業を取り巻く経営環境や直面する課題等の現状を示すデータとして、 経済対策に関する政策提言・要望活動などに活用することを目的としている。

3.調査方法
実施商工会議所職員(含む経営指導員)によるヒアリング調査。

4.調査項目
当月の業況・売上・採算・資金繰り・仕入単価・従業員の状況および、自社が直面している経営上の問題などについて調査。

5.調査対象数(平成28年3月現在)
422商工会議所の協力により、2,969企業を対象に調査を実施。

(日本商工会議所ウェブサイトより一部転載)

2016年(平成28年)

・12月( / ~ 調査) 商工会議所ニュース第582号掲載
11月(11/15~21調査) 商工会議所ニュース第581号掲載
10月(10/17~21調査) 商工会議所ニュース第580号掲載
9月(9/14~21調査) 商工会議所ニュース第579号掲載
8月(8/17~23調査) 商工会議所ニュース第578号掲載
7月(7/14~21調査) 商工会議所ニュース第577号掲載
6月(6/16~22調査) 商工会議所ニュース第576号掲載
5月(5/17~23調査) 商工会議所ニュース第575号掲載
4月(4/14~20調査) 商工会議所ニュース第574号掲載
3月(3/15~22調査) 商工会議所ニュース第573号掲載
2月(2/15~19調査) 商工会議所ニュース第572号掲載
1月(1/15~21調査) 商工会議所ニュース第571号掲載

2015年(平成27年)

今月の飯能商工会議所広報誌

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