飯能商工会議所 飯能商工会議所

042-974-3111
開所時間:平日 9:00 〜 17:00
メニューを閉じる×

新着情報

【重要】新すぎっ子共済の新型コロナウイルス感染症における「みなし入院」の取り扱いについて

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、ご家族、関係者の皆様に謹んでお見舞い申しあげます。


飯能商工会議所では、これまで新型コロナウイルス感染症と診断され、自宅または宿泊施設にて医師等の管理下で療養された場合は、「入院」として取り扱い、入院見舞金のお支払い対象とする特別取り扱い(以下「みなし入院」といいます)を実施しておりましたが、2022年9月26日(月)以降の「みなし入院」の取り扱いについて以下のとおり変更いたします。


1.「みなし入院」 の取り扱いの内容

2022年9月26日以降に、医師により「新型コロナウイルス感染症」と診断され、自宅または宿泊施設にて療養をした場合、入院見舞金をお支払いする取り扱いの対象を「重症化リスクの高い方(」とします。


)以下の方をいいます

  • 65歳以上の方
  • 入院を要する方
  • 重症化リスクがあり、所定の新型コロナウイルス感染症治療薬の投与または新型コロナウイルス感染症罹患により酸素投与が必要な方
  • 妊娠中の方

<参考>新型コロナウイルス感染症と診断された場合のお支払い範囲

ケース診断年月日
2022年
9月25日以前
2022年
9月26日以降
入院された場合お支払い対象お支払い対象
自宅、宿泊施設にて
療養された場合
(特別取り扱い)
重症化リスクの高い方お支払い対象お支払い対象
上記以外の方お支払い対象お支払い対象外

2.今般の取り扱いに至った背景等

今般、政府は感染者の氏名や年齢を保健所へ報告するよう求める発生届の範囲を、2022年9月26日以降、全国一律に、重症化リスクの高い方に限定することとしました。
こうした状況変化をふまえ、発生届の対象とならない方における入院の必要性や政府における措置等を鑑み、2022年9月26日以降のみなし入院の適用範囲について、この度の取り扱いといたしました。


今後、法令の改正等やその他社会情勢に鑑み、必要に応じて更なる対応を行う可能性があります。
何卒ご理解を賜りますよう、お願い申しあげます。

以上

ページ内上移動