飯能商工会議所 飯能商工会議所

042-974-3111
開所時間:平日 9:00 〜 17:00
メニューを閉じる×

検定試験

珠算能力 2021年度 実施要領・会場案内

試験施行日・申込受付期間等

試験回 試験日 申込受付期間 合格発表 合格証書
交付開始日
132回 段位 6月27日(日) 5月10日(月)~5月27日(木) 7月12日(月) 合格発表から40日後
222回 1級~6級
133回 段位 10月24日(日) 9月6日(月)~9月24日(金) 11月8日(月) 合格発表から40日後
223回 1級~6級
134回 段位 2022年
2月13日(日)
12月20日(月)~12月24日(金)
2022年1月4日(火)~1月13日(木)
2022年
2月28日(月)
合格発表から40日後
224回 1級~6級
  • 詳細につきましては日本珠算連盟のHPをご覧ください。
    日本珠算連盟

受付場所

飯能商工会議所 1F窓口
当サイト内地図参照

受付時間

平日(月~金曜日) 9時00分 ~ 17時00分

受験料(消費税込み)

段位(珠算・暗算):2,950円 段位(珠算):2,550円 段位(暗算):1,220円
珠算/ 1級:2,340円 2級:1,730円 3級:1,530円 4級~6級:1,020円

申込方法

  1. 「受験者への連絡・注意」の内容に同意の上、様式1・2の申込書により受験料を添え、受付期間内に窓口までお申込ください。申込書のご記入は、原則として受験者本人の直筆でお願いします。
    但し、やむを得ず代理人(代筆)によって申込をする場合は、受験者本人が「受験者への連絡・注意事項」に必ず同意の上、委任するようにしてください。
  2. 珠算1級・段位および電卓段位(七段以上)を受験される方
    • 上記に加えて顔写真も必要になります
    • 縦4.5cm×横3.5cm、最近1年以内に撮影した正面脱帽、無背景の裏に氏名、生年月日を記入したもの
    • 段位認定試験お申込の際、前回までの受験の有無を必ずご記入ください。
      お申込の回の直前5回に飯能商工会議所以外で受験している方は、成績証明書をご提出ください。
    • 団体の一括申込については、各受験申込書に必ず団体名を記入してください。また、所定の領収書の用紙に受験内訳を記入し、切り離さずに提出してください。
    • 郵送・インターネットによる申込は受け付けておりません。

受験者への連絡・注意事項 / 申込書ダウンロード(PDF形式:142KB)
※申込書2枚目の「受験者への連絡・注意」をよく読み、ご理解の上ご記入ください。

試験会場

飯能商工会議所 大会議室

試験科目

1~6級 かけ算・わり算・みとり算(制限時間30分の一括施行で、どの科目から始めても可。)
珠算段位 かけ算(10分)・わり算(10分)・みとり算(10分)
暗算段位 かけ算(3分)・わり算(3分)・みおり算(4分)

試験時間

申込受付期間終了後、別途ご連絡いたします。

合格基準

1~6級
試験の結果は、全科目(かけ算・わり算・みとり算)の合計得点300点を満点とし、

  • 1~3級は、合計得点240点以上を合格とします。
  • 4~6級は、合計得点210点以上を合格とします。

段位
各種目300点満点とし、「段位認定試験申込書」の裏に記載の合格基準表のとおりとします。巣算及び暗算の全種目について段位の認定を受け昇段した場合は、それぞれの段位認定証書を交付します。各種目で取得した段位については、2年間その段位が珠算段位認定及び暗算段位認定に有効になります。

合格発表

合格発表日より、ホームページで「合格者番号」を発表します。
合否についてお電話でのお問い合わせはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

合格証書

交付日より、飯能商工会議所1階窓口において、受験票と引き換えに交付いたします。
(合格証書の再発行はできません。)
※段位は受験された方全員に成績証明書を交付します。
また珠算及び暗算の全種目について段位の認定を受け昇段した際は、珠算段位認定書及び暗算段位認定書を交付します(認定証書は最低段位に該当するものとします)。また事前に申請いただいた方は、当該段位の種目別段位認定書を交付します。

当日の注意事項

  1. 試験開始時刻を間違えないようご注意ください。
    時間に遅れると原則受験できません。
  2. 受験するときに持参するもの
    受験票、筆記用具 ※珠算検定は、そろばん、中学生以上は顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート、学生証など)
  3. 答案上の注意
    1. 答は定められた欄の中にはっきり書くこと
    2. 答をたてに書いたり、二つ以上書いたりしないこと
    3. 答を書き直す場合は、その答の全部を横線で消して書き直すこと。
      また定められた欄の中に書けないときには、外に書いて、答の頭にその問題の番号を〇または( )でかこむか、その問題と矢印で結んで書くようにすること
    4. 暗算検定1級~3級、珠算検定1級~3級、段位認定試験は答の1の位以上には、3位ごとにカンマ「,」をつけること
    ※他試験は、カンマをつけることが原則であるが、つけなくてもよい
  4. 携帯電話などの電源は完全にきれるようにしておくこと

新型コロナウイルス感染拡大に伴う検定試験の対応について

  1. 試験日の当日は、必ずご自宅で検温を行い、発熱や咳などの症状がある受験者は、受験をお控えくださいますようご協力をお願いします。
  2. 感染拡大防止の観点から、受験者はマスク着用、入場時に検温を受けていただきます。
  3. 試験中、発熱や咳が激しい等の症状が見られる受験者には受験のご遠慮、座席の移動等をお願いすることがあります。
  4. 試験当日は、マスクの着用、手洗い・うがいなど、各自での感染予防対策に十分ご留意ください。なお、本人確認のために、試験中に試験委員が指示した場合は、一時的にマスクを外していただきます。ご理解のほどよろしくお願いします。
  5. 試験中に体調不良になった場合は、直ちにその旨を試験委員にお申し出ください。
  6. 試験中止の場合は受験料を返金いたしますが、それ以外の理由では返金できませんので、あらかじめご了承ください。

会場案内図

試験会場へは公共の交通機関をご利用いただきますようお願いします。

飯能商工会議所
飯能市本町1-7

西武池袋線 飯能駅
北口より徒歩約8分

JR八高線・西武池袋線
東飯能駅
西口より徒歩約13分

「珠算検定・段位認定試験」に関するお問い合わせ先

ページ内上移動