飯能商工会議所 飯能商工会議所

042-974-3111
開所時間:平日 9:00 〜 17:00
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検定試験

日商簿記 2021年度 実施要領・会場案内

試験施行日・申込受付期間等

試験回 試験日 申込受付期間(予定) 合格発表 合格証書
交付開始日
158回 1級
2級
3級
6月13日(日) 4月26日(月)12:00(正午)~
5月15日(土)19:59
1級
約2か月後
2/3級
6月28日(月)
合格発表より約1か月後
159回 1級
2級
3級
11月21日(日) 10月5日(火)12:00(正午)~
10月23日(土)19:59
1級
約2か月後
2/3級
12月6日(月)
合格発表より約1か月後
160回 2級
3級
2022年
2月27日(日)
2022年1月11日(火)12:00(正午)~
1月29日(土)19:59
2022年
3月14日(月)
合格発表より約1か月後
  • 出題範囲についての詳細は日本商工会議所HPにてご確認ください。
    商工会議所の検定試験(簿記)
  • 定員を設けさせていただき、定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承ください。

受付場所

簿記検定の受付はインターネット申込みのみとなります。

受付時間

12:00(正午)より受付開始、受付期間内であっても定員に達した時点で一時受付を停止します。
「コンビニ決済」および「Pay-easy」を選択された方で、本申込日より3営業日を超えて入金手続きが行われない場合は、受験意思の有無を確認させていただきます。

受験料(消費税込み)

1級:7,850円 2級:4,720円 3級:2,850円
※インターネット申込みの場合、受験料の他に別途手数料がかかります。(単願・併願とも750円)

試験会場

1級 小会議室(2F)※エレベータあり
2級 大会議室(1F)
3級 大会議室(1F)

試験科目

1級 (前半)商業簿記・会計学 (後半)工業簿記・原価計算
2級 商業簿記・工業簿記
3級 商業簿記

試験開始時刻

1級:(前後半各90分)
9:00開始
2級:(90分)
A試験 13:30開始
3級:(60分)
A試験 9:00開始  B試験 11:00開始
※試験会場には45分前より入場可能です。
※追加試験の場合、新型コロナ感染症の感染防止のための消毒作業が終了次第の入場となります。予めご了承ください。

合格基準

各級とも満点を100点とし、得点70点をもって合格とします。
但し、1級に限り1科目毎の得点が40%に満たない場合は不合格とします。

合格発表

  • 合格発表日より2か月間、当所ホームページ内の「検定試験合否確認システム」にて得点・合否をごご確認いただけます。
  • 受験申込の際に入力した「照会番号」をご用意ください。紛失をした場合は、お問い合わせください。
  • お電話、メールでの合否、得点等の問い合わせにはお答えできません。

合格証書

インターネット申込をご利用の合格者には登録住所へ合格証書を郵送(普通郵便)します。
なお、交付日より1週間が経過しても届かない場合には、お問い合わせください。

受験に関しての同意事項

本検定試験の受験申込をされた方は、以下の同意事項に同意いただいたものとみなします。

  1. 商工会議所検定試験の申込時にご記入いただいた情報につきましては、個人情報保護法を遵守し、検定試験施行における本人確認、受験者・合格者台帳の作成、合格証書・合格証明書の発行および商工会議所検定試験に関する連絡、各種情報提供に使用し、目的外の使用はいたしません。
  2. 受験に際しては、本人確認を行いますので、必ず身分証明書(氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できるもの<例>運転免許証、旅券(パスポート)、社員証、学生証など)を携帯してください。身分証明書をお持ちでない方は、事前に飯能商工会議所 業務課 までご相談ください。
  3. 試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。
  4. 取得点数は、受験者本人にのみ開示することができることになっていますので、受験された商工会議所にお問合せください。但し、答案の公開、返却には一切応じられませんので、予めご了承ください。
  5. 合格証書の再発行はできません。合格証明書の発行につきましては、受験された商工会議所にお問合せください。
  6. 一度申し込まれた受験料の返還は認めません。
  7. 一度申し込まれた試験日の延期・変更は認めません。
  8. 試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。
  9. 試験会場への来場は時間厳守としてください。
  10. 次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
    • 試験委員の指示に従わない者
    • 試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
    • 試験問題等を複写する者
    • 試験問題及び答案用紙、計算用紙を持ち出す者
    • 受験機器を使用し、試験プログラム以外のアプリケーションソフトウェアを利用する者
    • 本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者
    • 他の受験者に対する迷惑行為を行う者
    • 暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者
    • その他の不正行為を行う者
  11. 試験中の飲食、喫煙はできません。
  12. 試験中は、携帯電話や腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器の使用を一切禁止します。
  13. 試験中に、受験機器等にトラブルが発生した場合や、気分が悪くなった場合は、手を挙げるなどして試験委員にお知らせください。
  14. 試験問題を含め、試験に関して知りえた情報全般の複製、外部への開示、漏洩(ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をはじめインターネット等への掲載を含む)を一切禁じます。試験後にこれらの行為を行ったことが発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取消、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
  15. 試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
  16. 台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
  17. 台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難、システム上の障害等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
  18. 本人確認など試験委員が指示した場合を除き、試験会場および周辺地域では、マスクを着用してください。
  19. 受験者は試験当日、試験会場に向かう前に検温を行い、発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合は、受験会場への来場をお控えください。
  20. 下記に該当する場合は、受験をお断りする場合があります。
    • 発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合
    • 過去2週間以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合
    • 過去2週間以内に、同居している者に感染が疑われた場合
    • 過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合、また、そのような者との濃厚接触がある場合
  21. 試験当日、試験会場において、受験者に発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。
  22. 受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時にいただいた個人情報を必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。

当日の注意事項

  1. 試験当日は、氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できる「本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・社員証・学生証)」を必ず持参してください。お持ちでない場合は、「住民票・健康保険証など」を持参してください。
    更に、受験票・計算用具・筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ。他は原則として認めません。)を持参して下さい。
    ※計算器具(そろばん、電卓)を使用しても構いません。但し、電卓は、計算機能のみのものに限り、以下の機能があるものは使用を不可とします。
    1. 印刷(出力)機能
    2. メロディー(音の出る)機能
    3. プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
    4. 辞書機能(文字入力を含む)
    ※但し、次のような機能は、プログラム機能に該当しないものとして、試験会場での使用を可とします。
    日数計算 ・時間計算 ・換算 ・税計算 ・検算(音の出ないものに限る)
  2. 試験中は携帯電話の使用はできません。必ず電源はお切りください。試験時間中に着信音が鳴るなどした場合は試験途中でも受験をお断りさせていただきます。試験中は必ず試験委員の指示に従ってください。
  3. 受験者用の駐車場のご用意はありません。公共交通機関や自転車等でお越しください。車による送迎については、試験会場付近の道路の混雑が予想されるため、避けてください。
  4. 試験当日は、試験時間に余裕をもって会場へお越しください。
  5. 試験会場敷地内及び周辺は禁煙とします。また、備品等を毀損、汚損しないよう注意してください。
  6. トイレなどは試験開始前に行っておいてください。
  7. 自転車、バイク等での来場者は、定められた場所(駐輪場等)へ順序よく並べて置いてください。
  8. 試験当日は、体温調節のしやすい服装でご来場ください。

申込手順(ネット申込)

お申込み手続きを開始する前に、本ページ記載の各種注意事項をよく読み、ご理解の上で、申込受付期間中に下記案内に従いお申込みください。手続きを開始された場合は記載内容に同意いただいたものとみなします。
お申込みについては、未成年者である場合を除き、受験されるご本人様がお申込み手続きを行ってください。
※当所からの返信メールを受信できるようにあらかじめ設定をお願いいたします。

  • ドメイン指定の場合:hanno-cci.or.jp
  • アドレス指定の場合:kentei_gr★hanno-cci.or.jp ※★を@に変更して登録してください。


【決済時のエラーについて】
決済時に「Not Continue 16」という表示が出てクレジットカード決済が完了しない事があります。
カード決済に必要な情報が送信されない状態になっているために起こる現象で、
ブラウザの設定にて発生するエラーとなります。
エラーが発生した場合は、対象のブラウザでリファラ(Cookie)を有効にして設定の 変更をお願いいたします。

※参考 
■ iPhone(ios 11以降の場合)

  1. ホーム画面にある「設定」をタップ
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「すべてのCookieをブロック」を (オフ)に切り替えて完了


■ Androidの場合

  1. 「ブラウザ」を起動し、メニューボタンを押します。
  2. [その他]を選択し、一覧にある[設定]を選択します。
    ※機種により、操作が不要な場合があります。
  3. 「プライバシーとセキュリティ」を選択し[Cookieを受け入れる]を選択し完了。
    ※機種により[Cookie許可]と表示される場合があります。

その他ブラウザについては設定が異なるため、お使いのブラウザのサポートウェブサイトで、手順をご確認ください。

1. インターネット申込の流れ

STEP1 【仮申込】
  • インターネット申込のボタンを押すと「仮申込ページ」に移行します。
  • 仮申込ページから申込情報(氏名・電話番号・メールアドレス・受験内容)を入力いただき、仮申込を完了させてください。
  • 仮申込が完了すると完了画面に「仮申込番号」が表示されます。この番号は本申込の認証ページで使用いたします。
【本申込認証】
  • 仮申込完了から数時間後、本申込のご案内メールが届きます。
  • 申込受付開始より1時間経過後は、仮申込完了ページの下段に表示される【本申込認証HP】のURLからも本申込手続きが可能です。
  • 本申込認証画面で仮申込番号と仮申込の際に入力したメールアドレスを入力し認証を行います。
  • 仮申込番号を忘れた場合は「氏名」「メールアドレス」「受験内容」を入力すると認証が完了します。
  • 認証が完了すると利用同意文の画面に進みます。
※STEP2 の受験者情報登録画面では仮申込で入力した受験級が選択され、変更することが出来ませんので、あらかじめご了承ください。
STEP2
  • 登録画面に必要事項を入力して申込をしてください。
  • メールアドレスも必ず入力してください。
    (ご本人がお持ちでない場合は、ご家族等連絡の取れる方のメールアドレスを入力してください)
  • フリーメールアドレスでのお申込は、メール未着防止のため固くお断りします。それにより受付不能となりましても責任は負いかねます。
  • また、携帯電話でお申込の場合は、メールの受信制限を一時的に解除したうえでお申込みください(受信制限をすると、申込確認のメール等が届かない場合があります)。
STEP3
  • 自動返信メールが届きます。
  • ご入力頂いたメールアドレスあてに自動配信メールが届きます。こちらは受験票が届くまで保管してください。
  • 決済方法に「コンビニ決済」を選択した方は、「払込番号」が記載されております。
    一部フリーメールでは迷惑メールと間違われ削除もしくは届かない場合もございます。
  • カード決済をされた方は、申込完了時に既に決済も完了しておりますので、受験票が届くのをお待ちください。
  • ここでメールが届かない場合は、受験票メールも届かない場合があります。必ずご確認いただき、届かない場合はお問い合わせ下さい。
STEP4
  • コンビニ決済・ペイジー決済を選択した方は、受験料等を納付してください。
  • 期日までに納付をして初めて受け付けが完了となります。期日までに納付がない場合は申込が無効となり受験ができません。
  • 受験料等の受領証は、申込の証明書類となります。自動返信メールと合わせて、受験票が届くまで大切に保管してください。
  • 受験料を払い込んだ後の、登録内容の変更、取り消し、受験料の返金及び次回への振り替えはできません。
STEP5
  • 受験票をご登録頂いたメールアドレスへ送信します。
  • 受験票の送信は試験日の約2週間前を予定しております。
  • 受験票が試験日7日前になっても届かない場合は、ご連絡ください。
  • ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねます。予めご了承ください。

2. お支払方法

お支払方法は下記より選択できます。

[ 1 ] クレジットカード決済
VISA、Master、JCB、AMEX、Diners

VISA、Master、JCB、AMEX、Diners
  • 当所ではセキュリティ上の配慮からクレジットカード利用控は原則としてお送りしておりません。カード会社から送付されますご利用明細をご確認ください。
  • お申込者(カード名義人)と受験者のお名前が異なる場合等、お申込者へお電話で確認をさせて頂く場合がございます。(カード使用に関する安全性を確保する為ですので、ご了承ください。)
  • お申込時にご利用されるクレジットカードは何らかの理由でご利用できない場合があります。その際はクレジットカード会社へ(裏面に電話番号が記載されています)カード所有者の方がお問合せください。


[ 2 ] コンビニ決済
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマート

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマート

【コンビニ店頭での支払方法】

  • セブンイレブンは画面に表示された払込票を印刷するか払込票番号をメモして店舗にてお支払いください。
  • ローソン(Loppi)、 ファミリーマート(Famiポート)、セイコーマート(クラブステーション)、ミニストップ(Loppi)は画面に表示された支払受付番号と電話番号をメモして、店舗の端末を利用してお支払いください。
  • デイリーヤマザキは画面に表示されたオンライン決済番号をメモするか印刷して店舗でお支払いください。


[ 3 ] Pay-easy決済
Pay-easyマークのある金融機関

Pay-easy
  • 決済画面に表示された番号をメモして、インターネットバンキングまたはATMを利用してご納付ください。
【お願い】
お支払方法で[2]コンビニ決済及び[3]Pay-easyを選択された方には、3営業日以内のご入金手続きにご協力お願いします。入金手続きが行われない場合は、弊所より受験意思の有無を確認のご連絡をさせていただきます。

3. 手続き


「ネット申込状況の確認」は、ネット申込をした方がご自身の申込状況を確認するための機能です。
メールアドレスを間違えて登録した!メールの受信設定ができていない!携帯キャリアなどで自動でブロックされてしまう!などの理由から申し込み完了メールが届かない場合に、申込状況をご確認いただけます。

会場案内図

飯能商工会議所
飯能市本町1-7

西武池袋線 飯能駅
北口より徒歩約8分

JR八高線・西武池袋線
東飯能駅
西口より徒歩約13分

「日商簿記(統一試験)検定」に関するお問い合わせ先

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