飯能商工会議所 飯能商工会議所

042-974-3111
開所時間:平日 9:00 〜 17:00
メニューを閉じる×

経営支援

経営分析・事業計画策定支援

経営分析

当商工会議所の経営指導員が会員事業所に対し親身になって経営状況をお伺いさせていただきます。いただきました情報につきましては、経営指導員が取りまとめのうえ下図「経営状況調査分析表」として会員事業所にご提供いたします。

営状況調査分析表

事業計画策定支援

経営分析にていただいた情報を更に深堀していきたい!経営分析と兼ねて計画策定をしたい!そういう会員事業者向けに様々な経営計画書の認定・承認制度がございます。
ちょっとした経営計画書からより具体的な経営計画書、特定の分野に特化した経営計画書など様々です。会員事業所の皆様にあわせた計画策定を当商工会議所ではご支援いたします!
主な経営計画書の承認・認定制度は以下の通りです。

経営革新計画承認制度【埼玉県】

制度名 経営革新計画承認制度【埼玉県】
目的 事業者が新事業活動に取り組み、経営目標を設定し経営の相当程度の向上を図ることを目的としております
内容 自社の頭の中にある「今まで行っていなかった取り組み・アイディア」を「計画」によって「見える化」をしていくことで、目標達成への道筋を立てていきます。
策定された計画書は埼玉県が審査のうえ、承認することにより、計画実施に向けての金融・補助金※・専門家派遣等の支援制度を受けられる可能性があります。(詳細は、公式サイトよりご覧ください。)
※飯能市経営革新計画支援補助金
対象 本社登記が県内の中小企業者で、1年以上の事業実績がある企業及び、県内に住所を有する個人の方
公式サイト 【埼玉県】経営革新計画承認制度のご案内

経営力向上計画【国】

制度名 経営力向上計画【国】
目的 中小企業者等の人材育成や財務内容の分析、ITの利活用、生産性向上のための設備投資等、経営力を向上することを目的としております
内容 経営力向上計画は、中小企業者等の人材育成、コスト管理等のマネジメントの向上や設備投資など、自社の経営力を向上するために実施する計画で、認定された事業者は、税制や金融の支援等を受けることができます。
(詳細は公式サイトよりご覧ください。)
対象 中小法人及び個人事業主(中小企業等経営強化法第2条第2項における中小企業者等)
公式サイト 【中小企業庁】経営力向上計画

先端設備等導入計画【国】

制度名 先端設備等導入計画【国】
目的 中小企業の生産性向上に向けた取り組みを支援し、市区町村の認定を受けた中小企業の設備投資を支援することを目的としております
内容 中小企業者が設備投資を通じて労働生産性の向上を図るための計画です。当計画の認定を受けた場合は税制支援等の支援措置を受けることができます。(詳細は公式サイトよりご覧ください。)
対象 中小法人及び個人事業主(中小企業等経営強化法第2条第1項における中小企業者)
公式サイト 【中小企業庁】生産性向上特別措置法による支援
【飯能市】「先端設備等導入計画」の認定申請について

事業継続力強化計画【国】

制度名 事業継続力強化計画【国】
目的 自然災害などによる事業活動への影響を軽減することを目指し、事業活動の継続に向けた取り組みを目的としております
内容 中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度です。認定を受けた中小企業は、税制優遇や金融支援、補助金の加点などの支援策が受けられます。(詳細は公式サイトよりご覧ください。)
対象 中小法人及び個人事業主(中小企業等経営強化法第2条第2項における中小企業者)
公式サイト 【中小企業庁】事業継続力強化計画

「経営分析・事業計画策定支援」に関するお問い合わせ先

お問い合わせ先:中小企業相談所

TEL:042-974-3111
ページ内上移動