セミナー・講演会

効果的なYouTubeチャンネル運用のスタート方法が学べる!集客、売り上げアップにつなげる!YouTubeチャンネルの始め方

老若男女を問わず、最も親しまれている動画共有サービス「YouTube」。
ビジネスにおいても様々なSNSとの親和性の高さが有効で、コロナ禍において、あたらめてその実用性の高さを再発見された方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、前回のセミナーで学んだ「PR動画」の受け皿として、会社のYouTubeチャネルを開設するまでの基本的な知識やテクニックを学んでいただきます。もちろん今回のセミナーからの参加もOKです!

本講座の狙い

  • オンライン営業戦略にYouTubeを取りれ、会社のチャンネル運営について基本を学ぶ。
  • 公開した動画をホームページやSNS、オンライン展示会等のPRページと連動させることで「24時間働く有能な営業マン」にする!
  • 本セミナーは、11月22日開催のセミナーとセットで受講いただくと、より高い効果を期待できるよう設計しています。

  • 本講座のターゲット

  • 11月22日のセミナーを受講された方
  • 地域に密着した事業をやっている方
  • ハンドメイドやDIYのニッチな技術やオリジナル作品を発信したい人
  • 動画で販促を始めたけれど、これでいいのかわからない人
  • 動画配信に興味がある方
  • 機材もアプリも手軽なものでやりたい

  • チラシのダウンロードはこちら(PDF:815KB)

    開催日 2021年11月26日(金)
    時間 14:00 ~ 16:00(受付開始13:30)
    会場 オンライン(ZOOM)での受講
    ※講師の解説は、遠隔地からのZoomライブ配信です。
    受講料 無料
    定員 50名(先着順で定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます。)
    講師 ジャイロ総合コンサルティング株式会社
    コンサルタント 中山 望 氏
    プログラム
    (予定)
    1. 動画販促を始めるなら、絶対YouTube!
    2. 売り上げを上げるYouTubeチャンネルとは?
    3. YouTubeチャンネルの設計を考えましょう(ワーク)
    4. YouTubeチャンネル開設のポイントと設定方法
    5. YouTube向けの動画作りとは?
    6. 無料で使える動画アプリや機材の紹介 
    7. YouTubeとS N S連携の発信でより効果を!など
    主催 飯能商工会議所 工業部会
    お問い合せ 飯能商工会議所
    TEL:042‐974-3111
    備考
  • ご記入(入力)いただいた個人情報は、適切に取り扱い、飯能商工会議所からの各種連絡、情報提供のみに利用します。
  • 本セミナーは、インターネットを介して事業所やご自宅で受講いただけるセミナーです。 
  • 受講には以下の2点が必要です。
     ① インターネット環境にあるパソコン・タブレット・スマートフォン
     ② 撮影可能なスマートフォンかタブレット
  • 上記に、アプリ「V L L O」を事前にダウンロードをお願いします。
  • 受講は無料ですが、受講にかかるインターネット通信料金等は、お申し込みいただいた各事業所様のご負担となります。
  • オンラインで受講の方は必ずメールアドレスの記載をお願いいたします。
  • お申込みはこちら




    映像ディレクター&カメラマンが講師!スマホで始める!商品・サービス紹介 60秒PR動画作り

    ホームページや展示会で流れている会社や事業のPR動画にウチもこんな動画があったら・・・と思ったことはありませんか?
    しかし、PR動画を専門業者で制作すると60秒動画1本で約50万円ほど製作費が必要で、現実的に採用できないという会社もい多いと思います。
    そこで、お手元の高性能スマホを使ってPR動画の制作してみましょうというご提案です。

    セミナーでは、貴社の事業PR動画を1本作ることを目標にしながら、実践的に進めていきます。
    自分の事業にどんな動画作りが向いているのかフォーマット台本を利用することで方向性が確定し、その台本を元に、撮影や編集の基本とポイント、機材についてもお伝えしていきます。

    本講座の狙い

  • With コロナ時代の必携手法となったオンラインでの営業戦略で効果絶大なPR動画を、コストを抑えて、スマホひとつで作成する方法を学ぶ。
  • 作成した動画をホームページやSNS、オンライン展示会等のPRページにアップすることで「24時間働く有能な営業マン」にする!
  • 本セミナーは、11月26日開催のセミナーとセットで受講いただくと、より高い効果を期待できるよう設計しています。

  • 本講座のターゲット

  • 9月29日・10月6日~のセミナーを受講された方
  • 地域に密着した事業をやっている方
  • ハンドメイドやDIYのニッチな技術やオリジナル作品を発信したい人
  • 動画で販促を始めたけれど、これでいいのかわからない人
  • 動画配信に興味がある方
  • 機材もアプリも手軽なものでやりたい

  • チラシのダウンロードはこちら(PDF:930KB)

    開催日 2021年11月22日(月)
    時間 14:00 ~ 16:00(受付開始13:30)
    会場 オンライン(ZOOM)での受講
    ※講師の解説は、遠隔地からのZoomライブ配信です。
    受講料 無料
    定員 50名(先着順で定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます。)
    講師 ジャイロ総合コンサルティング株式会社
    コンサルタント 中山 望 氏
    プログラム
    (予定)
    1. 動画販促の始めるなら、今!
    2. 効果的な P R 動画とは?
    3. フォーマット(型)を利用した台本作り
    4. スマホ撮影の基本とポイント
    5. おすすめの機材紹介
    6. スマホ撮影の基本とポイント
    7. おすすめのアプリ紹介
    8. 効果を上げる! S N S や YouTube の発信
    主催 飯能商工会議所 工業部会
    お問い合せ 飯能商工会議所
    TEL:042‐974-3111
    備考
  • ご記入(入力)いただいた個人情報は、適切に取り扱い、飯能商工会議所からの各種連絡、情報提供のみに利用します。
  • 本セミナーは、インターネットを介して事業所やご自宅で受講いただけるセミナーです。 
  • 受講には以下の2点が必要です。
     ① インターネット環境にあるパソコン・タブレット・スマートフォン
     ② 撮影可能なスマートフォンかタブレット
  • 上記に、アプリ「V L L O」を事前にダウンロードをお願いします。
  • 受講は無料ですが、受講にかかるインターネット通信料金等は、お申し込みいただいた各事業所様のご負担となります。
  • オンラインで受講の方は必ずメールアドレスの記載をお願いいたします。
  • お申込みはこちら




    「SDGs経営」セミナー&ワークショップ ~知ってはいるけど、何をしたら良いのだろう?~

    世界中が一気に「脱炭素」へ向かい、SDGsに取組む企業も一気に増えているなか、「取組んでいるのだけど効果が実感できない」といった経営者の皆さまの声もよく聞かれるようになりました。

    本セミナーでは、SDGsに取り組む企業への個別支援活動等で内閣府から表彰を受けた三井住友海上火災保険よりコンサル経験豊富な講師を迎え、SDGsをどのようにして経営に取り入れていくかについて、さまざまな事例をもとに、わかりやすく解説いただきます。そして第二部では、経営者の皆さまに「ワークショップ体験」を通じて、会社に戻ってからの実践方法についてヒントを得ていただきます。

    チラシのダウンロードはこちら(PDF:856KB)

    開催日 2021年11月18日(木)
    時間 14:00 ~ 17:00(受付開始13:30)
    会場 飯能商工会議所 大会議室(飯能市本町1-7)
    受講料 無料
    定員 30名(先着順で定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます。)
    ※当所会員事業者の経営者層の方に限定させていただきます。
    ※定員を超えた場合、調整をさせていただくことがございます。
    講師 三井住友海上火災保険株式会社
    千葉埼玉本部 部長(SDGs推進統括) 岸本 秀樹 氏
    プログラム
    (予定)
    第1部 セミナー(約60分)
    1. 環境変化における市場環境について
    2. 将来ビジョンと自社 現状 分析
    3. 事業計画策定の考え方
    4. 企業成長を後押しする国等の施策紹介
    第2部 ワークショップ(約60分)
    グループに分かれ、みなさんの身近なSDGsに始まり、それぞれの会社でのSDGsについて一緒に考えていきます。
    主催
    共催
    協力
    飯能商工会議所
    飯能信用金庫
    三井住友海上火災保険株式会社 レジアスインパクト株式会社
    お問い合せ 飯能商工会議所
    TEL:042‐974-3111
    備考 ご記入いただいた個人情報は、主催者、共催者、協力者が共有し、本事業の運営、各種連絡にのみ利用いたします。また、三井住友海上火災保険株式会社からの情報提供を希望する方の情報は、三井住友海上火災保険株式会社に提供し関連情報の提供のみに利用いたします。
    新型コロナウイルス感染症拡大防止について
  • セミナーはソーシャルディスタンスの確保をはじめ必要な感染防止策を徹底した上で実施致します。
  • 会場での参加者はマスク着用をお願い致します。
  • 当日に発熱や咳が出る方は会場への参加をお断りすることがございます。
  • 今後の動向によっては中止となる場合があります。
  • 開催に関する情報は、飯能商工会議所ホームページでご確認ください。
  • お申込みはこちら




    公的支援策の申請に繋げるための 経営分析・事業計画策定セミナー

    新型コロナウィルス感染症の影響が長期化し、消費者や企業の価値観・行動が変化するとともに、事業環境が劇的に変化しています。このような経営環境で経営を継続していくためには、カンに頼らず経営計画に基づく戦略的な経営が重要となります。経営計画策定には経営分析(自社の強みや弱み、自社の取り巻く環境、財務分析など)をしっかり行う必要があります。

    本セミナーでは、経営状況の分析から自社を取り巻く内外の環境、財務分析等を解説し、それらを踏まえた経営計画の作成方法及び計画承認・認定制度の説明やその後の支援策をお伝えします。

    本講座のターゲット

    下記のいずれかに当てはまる事業者は是非ご参加ください
  • 自社の経営状況を見直し、そこから生まれる新たなビジョンを一つの計画書に落とし込みたい方
  • 補助金申請にも役立つ計画づくりをしたい方(国等の支援策により補助金の加点になる計画承認・認定制度を受けたい方)

  • ■ チラシのダウンロードはこちら

    開催日 2021年10月11日(月)
    時間 14:00 ~ 17:30
    会場 飯能商工会議所 大会議室(飯能市本町1-7)
    受講料 無料
    講師 株式会社エイチ・エーエル 中小企業診断士 三上 康一 氏
    講義内容
    (予定)
    1. 環境変化における市場環境について
    2. 将来ビジョンと自社 現状 分析
    3. 事業計画策定の考え方
    4. 企業成長を後押しする国等の施策紹介
    お問い合せ 飯能商工会議所
    TEL:042‐974-3111
    備考 ご記入いただきました個人情報は慎重に取り扱い、本セミナーの運営・管理、その他情報提供のみに使用いたします。
    新型コロナウイルス感染症拡大防止について
  • 受講 者はマスク着用をお願いいたします。・当日に発熱や咳が出る場合は、受講をお控えください。
  • 今後の動向によっては中止や延期となる場合があります。・講師もマスク着用で登壇いたします。
  • お申込みはこちら




    新たなウリ方を掴んでコロナを乗り切る!オンライン展示会対応セミナー

    優れた技術・製品力」を優れた営業・販売力で「より高収益」で売るために、展示会を活用して新規顧客先開拓を中心にした「ウリ方」を演習を交えて具体的に学びます!

    本講座の狙い

  • With コロナ時代の必携手法となったオンライン営業、特に展示会・商談会をテーマに、訴求力を高め、売上アップにつなげるテクニックを体系的・実践的に学ぶ。
  • 9月29日開催のセミナーが導入編(プレセミナー)、本セミナーが実践編となります。2つのセミナーを受講することで、より理解が深まります。

  • 本講座のターゲット

  • 9月29日のプレセミナーを受講された方
  • オンライン展示会・商談会に参加したが手ごたえが無かった方
  • オンライン展示会・商談会への参加を検討されている方
  • 今のうちにオンラインを取り入れた営業手法を知っておきたい方

  • ■ チラシのダウンロードはこちら

    開催日 (第1回)2021年10月06日(水)
    (第2回)2021年10月20日(水)
    (第3回)2021年10月27日(水)
    (第4回)2021年11月04日(木)
    時間 各日 18:00 ~ 20:00
    参加方法 ① オンライン(Zoom)での受講(自社・ご自宅から)
    ② 飯能商工会議所 大会議室(飯能市本町1-7)でPV
    ※感染防止の観点からオンライン(Zoom)受講を基本とします。
    ※講師の解説は、遠隔地からZoomライブ配信です。
    定員 オンライン50名 / 会場10名
    受講料 無料
    講師 ジャイロ総合コンサルティング株式会社
    中小企業診断士 渋谷 雄大 氏(第1回を担当)
    コンサルタント 片桐 由紀子 氏(第1~第4回を担当)
    講義内容
    (予定)
    1. 展示会で新規客を開拓する、成功するオンライン展示会のキモ
      ・ ブースへの集客ポイント
      ・ オンラインブース構築ポイントは4B
      ・ 集客から新規取引開始までの流れ
      ・ 展示会を成功させる、BCA
      ・ オンライン展示会と通常の展示会との違いとは?
      ・ Zoom で効果的なプレゼンとは?
      ・ Zoom 活用の勘どころ
    2. 展示会を視察しよう!(実習)
      ・ オンライン展示会を視察して成功ポイントを学ぼう!
      ・ オンライン展示会に対応している企業とそうでない企業との違いを見極める
    3. 展示会での実務ポイント① 展示会運営計画を作成しよう!
      ・ オンライン展示会ツールラフ案の作成
      ・ オンライン展示会の視察を元に、意見交換
      ・ 成功する展示会ブース・ツール計画を作成する
    4. 展示会での実務ポイント② 展示会運営計画を完成しよう
      ・ 計画書の見直し
      ・ ブース内での接客対応
      ・ オンライン商談のプレゼンツール
      ・ ショーイング・POP のポイント
      ・ 名刺交換&事後レター対策
      ・ 展示会運営計画書をもとに計画を改善
    お問い合せ 飯能商工会議所 中小企業相談所
    TEL:042‐974-3111
    備考 ご記入(入力)いただいた個人情報は、適切に取り扱い、飯能商工会議所からの各種連絡、情報提供のみに利用します
    お申込みはこちら




    ニューノーマル時代の営業セミナー オンライン営業はコミュニケーションがキモ!

    リアルでの営業活動もままならない今こそ、注目したいオンライン営業。いま一度お客様とのコミュニケーションの基本を押さえるとともに、オンライン型の営業のポイントを押さえるとともに、地域内にとどまらない販路拡大を可能にします。また、応用編としての展示会の活用法についても学べるコロナ禍を乗り切るための実践的セミナーです。

    本講座の狙い

  • DX時代を迎え撃つためにオンライン型の営業について学ぶ
  • 地域内にとどまらない販路拡大を可能にするオンライン

  • コロナ禍でこんな悩みを持つ方にお勧め

  • 今までのやり方では売り上げが厳しい
  • オンラインを取り入れてみたけど、顧客反応も今ひとつで成果を感じられない
  • 販路拡大にオンラインを使ってみたいけど、どうしたら良いかわからず不安
  • 今のうちにオンラインを取り入れた営業手法を知っておきたい
  • ※本講座は工業部会研修会のため、会議所非会員の方は参加できません。

    ■ チラシのダウンロードはこちら

    開催日 2021年9月29日(水) ※終了
    時間 18:00 ~ 19:30
    参加方法 ① オンライン(Zoom)での受講(自社・ご自宅から)
    ② 飯能商工会議所 大会議室(飯能市本町1-7)でPV
    ※感染防止の観点からオンライン(Zoom)受講を基本とします。
    ※講師の解説は、遠隔地からZoomライブ配信です。
    定員 オンライン100名 / 会場10名
    受講料 無料
    講師 ジャイロ総合コンサルティング株式会社 コンサルタント 片桐由紀子 氏
    講義内容
    (予定)
    1. お客様の心をつかむコミュニケーション力
    2. ① アプローチのポイント
      ② スピードラポール形成術
      ③ 表象システムの違いを理解する
    3. オンライン営業の勘どころ
    4. ① オンラインによる相手の観察の仕方
      ② オンラインコミュニケーション
      ③ オンラインの基礎的な使い方・活用方法
    5. 新たな販路を活用しよう!
    6. ① 展示会の活用法
      ② リアル&ハイブリッド展示会の事例
      ③ 本講座の紹介
    お問い合せ 飯能商工会議所 工業部会担当
    TEL:042‐974-3111
    備考 ご記入(入力)いただいた個人情報は、適切に取り扱い、飯能商工会議所からの各種連絡、情報提供のみに利用します
    お申込みはこちら





    事業再構築補助金・小規模事業者持続化補助金まるわかり説明会&個別相談会

    「事業再構築補助金 」とは ・・・ ポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、中小企業等の思い切った事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的とする補助金です。
    本説明会では申請・活用できる条件の確認をするとともに、必要な手続きや準備の方法を解説します。

    ≫ チラシのダウンロードはこちら

    開催日 2021年7月20日(火) ※終了
    時間 10:00 ~ 12:30
    会場 飯能商工会議所 大会議室(飯能市本町1-7)
    ※感染防止の観点からZOOM経由での参加も可能です。
    受講料 無料
    講師 株式会社エイチ・エーエル 中小企業診断士 太田 敬冶 氏
    講義内容
    (予定)
    1. 新型コロナウイルス感染症に対する政府支援策とは
    2. 補助金の概要 と条件
    3. ① 持続化補助金 一般型
      ② 持続化補助金 低感染リスク型ビジネス枠
      ③ 事業再構築補助金
    4. 補助金を受けるための手続きと準備
    5. 補助金採択を考慮した経営計画書の作り方
    6. 補助金申請と審査のポイント
    持ち物 コロナ前後の売上の推移がわかる資料、筆記用具
    個別相談会
    2021年7月20日(火)・27日(火) ※10社限定(1社30分程度)
    お問い合せ 飯能商工会議所 中小企業相談所
    TEL:042‐974-3111
    備考 ご記入(入力)いただいた個人情報は、適切に取り扱い、飯能商工会議所からの各種連絡、情報提供のみに利用します
    お申込みはこちら




    令和3年度 新入社員教育研修

    社会人としての心構えを認識していただくとともに、基本的なマナー、言葉づかい、仕事への取り組み姿勢、職場のコミュニケーション、仕事の効率的な進め方などについて、グループディスカッションを交えながら実践的に学んでいただきます。

    ≫ チラシのダウンロードはこちら

    開催日 2021年7日(水)・8日(木) ※ 2日間コース ※終了
    時間 9:40~16:30(昼休憩50分)
    会場 飯能商工会議所 大会議室(飯能市本町1-7)
    受講料 15,600円(消費税込み、昼食は各自でご用意ください)
    講師 株式会社コントレール 代表取締役 人見 玲子 氏
    講義内容
    1. 社会人としての心構え
    2. 基本的なビジネスマナー
    3. ビジネスコミュニケーションの重要性
    4. 電話対応の基本、名刺交換
    5. 効率的な仕事の進め方
    6. 上司・先輩への配慮
    7. これからの自己目標
    ※カリキュラムは変更する場合があります。あらかじめご了承ください
    お申込み 飯能信用金庫地域活性化推進室(FAX 042-983-1088)
    又は、飯能商工会議所(FAX 042-972-7871)へ
    備考 ご記入(入力)いただいた個人情報は、適切に取り扱い、飯能商工会議所からの各種連絡、情報提供のみに利用します
    お申込みはこちら


    コロナに負けないデジタル経営セミナー(ハイブリッド開催)

    最近、毎日のように耳にすることになった「5G」や「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉。また政府もデジタル庁の創設や行政もデジタル化といった潮流が、やがて中小・小規模事業者の経営に影響をもたらします。この波に乗っていくために知識と対策を準備していくことが必要となっています。
    また、コロナ禍やデジタル化といった事業を取り巻く環境を乗り越えて、チャンスに変えていくために、デジタル化を促進したい中小企業にIT活用の専門的なサポートが用意されています。( 【公式】中小企業デジタル化応援隊事業

    当セミナーでは、同日に同事業の説明や事業者の皆様のデジタル化に向けたご相談に応じる個別相談会を実施しますので、下の申込フォームより事前にお申込みください。

    <カリキュラム>
    【第一部 セミナー講演】
    • DXとは、何がどう変わるという事なのか?
    • AI&IoT時代の中小企業の在り方とは?
    • 通信確変! 5Gの凄さ
    • 中小企業でもできるRPAの進め方
    • 「テレワーク」を無理なく導入する方法
    • 資源としての「データ」を活用しよう!

    (講師:ITコーディネータ 中小企業診断士 児玉 学 氏)

    【第二部 個別相談会】
    • 経営のデジタル化についてITコーディネータに、個別に相談いただけます。

    (講師:ITコーディネータ)

    ※受講スタイルは、オンライン(Zoom)または特設会場(本町1-7・飯能商工会議所)の選択式
    (オンライン受講は事前にZoom のインストールをお願いいたします)

    【開講日】 令和3年1月19日(火)
    【時 間】 13:30~15:30(個別相談会:セミナー後~16:30)
    【会 場】 オンライン(Zoom)または特設会場(本町1-7・飯能商工会議所)の選択式
    【受講料】 無料
    セミナー・個別相談会(事前予約制)申し込みフォーム
     FAX、メールでもお申込みできます。

    パンフレット・申込書
    (PDF:0.3MB)
    お問い合わせ先 飯能商工会議所(TEL 042-974-3111)
    E-mail:soudan@hanno-cci.or.jp

    テレワーク導入セミナー!

    社員そしてお客様・関係者の全てを守るために3密防止に向けたテレワークがポイントとなります。テレワークを体験した人の60%以上が今後もやり続けるべきだと答えています。営業分野では訪問せずとも双方向のやりとりが可能な「テレ・営業」が実績を上げています。テレワーク・テレ営業はコスト削減と業務効率を高めます。今回のセミナーを通じて「テレワーク」の可能性と使い易さを実感して下さい。
    政府は、新型コロナウイルスの感染防止のため、中小事業者へのテレワーク導入の推進しています。その導入に活用できる、各種補助金、助成金についてもご説明します。

    <カリキュラム>
    【第1講座】 テレワークでの業務効率化メリット(40 分)
    【第2講座】 テレワーク導入実務とテレワーク導入補助金(60 分)
    • Zoom テレワーク入門
    • テレワーク営業のコツ
    • iPad を使ったテレワーク
    • テレワーク導入補助金解説
    【質疑応答】 なんでも聞いてみようテレワーク(20 分)

    ※受講スタイルは自由、退出・再参加も自由です。
    (事前にZoom のインストールをお願いいたします)
    • 会場での受講(飯能商工会議所の会議室で受講できます)
    • 自宅・自社での受講(ご自分のパソコンで受講していただけます)
    • 喫茶店や公園のベンチから受講(パッド、スマホで受講できます)

    【日 時】 2020年7月21日(火)
    【時 間】  14:00~16:00
    【会 場】 飯能商工会議所またはZoom 参加
    【受講料】 無料
    【講 師】 ジャイロ総合コンサルティング講師
    【主 催】 飯能商工会議所
    【共 催】 飯能信用金庫

    お申込みはこちら(ジャイロ総合コンサルティング)のウェブサイト、または飯能商工会議所へFAXにてお願いします。
    詳しくはパンフレットをご覧ください。
    パンフレット・申込書
    (PDF:1.6MB)
    お申込みサイト
    お問い合わせ先 飯能商工会議所(TEL 042-974-3111)
    E-mail:soudan@hanno-cci.or.jp

    令和2年度 新入社員教育研修 ※中止となりました

    社会人としての心構えを認識していただくとともに、基本的なマナー、言葉づかい、仕事への取り組み姿勢、職場のコミュニケーション、仕事の効率的な進め方などについて、グループディスカッションを交えながら実践的に学んでいただきます。

    <カリキュラム>
    1. 社会人としての心構え
    2. 基本的なビジネスマナー
    3. ビジネスコミュニケーションの重要性
    4. 電話対応の基本、名刺交換
    5. 効率的な仕事の進め方
    6. 上司・先輩への配慮
    7. これからの自己目標
    ※カリキュラムは変更する場合があります。あらかじめご了承ください

    【日 時】 令和2年4月6日(月)・7日(火) ※ 2日間コース
    【時 間】  9:45~16:30(昼休憩45分)
    【会 場】 飯能信用金庫 飯能中央支店 別館3階会議室
    【定 員】 50名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます
    【受講料】 17,600円(消費税・昼食込み)
    【主 催】 (公財)埼玉県産業振興公社 研修・情報G(TEL 048-647-4087)
    【講 師】 株式会社コントレール 代表取締役 人見 玲子 氏
    【申込み】 飯能信用金庫地域活性化推進室(FAX 042-973-4145)
    又は、飯能商工会議所(FAX 042-972-7871)へ

    詳しくはパンフレットをご覧ください。
    パンフレット・申込書
    (PDF:1.0MB)
    お問い合わせ先 飯能信用金庫地域活性化推進室(TEL 042-972-8111)
    又は、飯能商工会議所(TEL 042-974-3111)へ

    「経営計画」作成セミナー ※中止となりました

    持続化補助金申請時におけるポイントをしっかり学ぶ!

    <講座内容(原則、2日間の参加 )>
    基礎編 3月12日(木)14:00~16:00

    1. 持続化補助金とはどんな補助金
    2. 補助金を使って販路を広げよう
    3. 持続化補助金で何が購入できるか
    4. 補助金申請の注意点 等
    実践編 3月19日(木)14:00~16:00
    1. 持続化補助金と経営計画書
    2. 経営計画を作成しよう
    3. 補助金採択のポイント
    4. 読みやすい計画書の書き方 等
    【会 場】 飯能市市民会館 202会議室
    【定 員】 30名(先着順)※定員になり次第、締め切らせていただきます
    【受講料】 無料
    【主 催】 飯能商工会議所・飯能信用金庫
    【講 師】 初鹿野 浩明 氏 (株)経営科学研究所 代表取締役  中小企業診断士
    【申込み】 申込書に必要事項をご記入のうえFAXにてお申込みください。

    詳しくはパンフレットをご覧ください。
    パンフレット・受講申込書
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    中小企業・小規模事業者のための「働き方改革」セミナー ※中止となりました

    働き方改革関連法や助成金等を理解し、働き方改革をきっかけに魅力ある職場づくりに取り組む

    本セミナーでは、事業者さまが経営・成長を持続するため、働き方改革の正しい理解と、労働環境の整備に関わる助成金など大切なポイントをお伝えします。事業者さまの魅力ある職場づくりへ参考となるよう、わかりやすく解説します。

    <内容>
    • 働き方改革関連法施行(年次有給休暇の確実な取得・時間外労働の上限規制・同一労働同一賃金など)について
    • 関連する助成金について

    【日 時】 令和2年3月3日(火)

    【時 間】 14:00 ~ 16:00
    【会 場】 飯能信用金庫 研修所
    【定 員】 30名(お申込順)
    【対 象】 中小企業・小規模事業者の方
    【参加費】 無料
    【講 師】 田中 聡 氏(社会保険労務士)
    【主 催】 飯能商工会議所、飯能信用金庫
    【申込み】 申込書に必要事項をご記入のうえFAXまたはお電話、若しくは以下のフォームよりお申込みください。



    詳しくはパンフレットをご覧ください。
    パンフレット・参加申込書
    (PDF:0.31MB)
    お問い合わせ先 飯能商工会議所 中小企業相談所 TEL. 042-974-3111 (担当 :経営指導員)
    [平日9 : 00 ~ 17 : 30](土・日・祝日を除く)
    飯能信用金庫 営業推進部 経営支援室 TEL. 042-972-8111 (担当 : 荒川・福元)
    [平日9 : 00 ~ 17 : 30](土・日・祝日を除く)

    補助金を上手に活用してステップアップ経営!セミナー

    経営のステップアップを支援するため、経営力向上セミナーを開催します。

    本セミナーでは、事業者さまが経営・成長を続けるため、補助金を活用した取り組みに際して大切なポイントをお伝えします。事業者さまの自社の強みを活かした計画書の作成方法について、わかりやすく解説します。

    <内容>
    • 補助金(ものづくり補助金・IT導入補助金・小規模事業者持続化補助金等)を有効に活用する。
    • 補助金申請にも活用できる自社の強みを活かしたストーリーを考える(説得力があり理解してもらえる計画書の作成)
    • 事例発表:実際に経営革新に取り組まれている先輩の体験談をお話いただきます

    【日 時】 2019年11月26日(火)

    【時 間】 18:00 ~ 20:00
    【会 場】 飯能信用金庫 飯能中央支店 別館3階
    【定 員】 30名(お申込順)
    【対 象】 中小企業・小規模事業者の方
    【参加費】 無料
    【講 師】 株式会社カケハシ・スタイル 代表取締役 田中 大介 氏(中小企業診断士)
    【主 催】 飯能商工会議所、飯能信用金庫
    【申込み】 申込書に必要事項をご記入のうえFAXまたはお電話、若しくは以下のフォームよりお申込みください。



    詳しくはパンフレットをご覧ください。
    パンフレット
    (PDF:1.39MB)
    お問い合わせ先 飯能商工会議所 中小企業相談所 TEL. 042-974-3111 (担当 : 高山、守田)
    飯能信用金庫 営業推進部 経営支援室 TEL. 042-972-8111 (担当 : 福元・荒川)

    補助金に活かせる計画作りセミナー

    経営計画をつくって業績を伸ばそう!

    本セミナーでは、事業者さまが経営・成長を続けるため、補助金を活用した取り組みに際して大切なポイントをお伝えします。事業者さまの自社の強みを活かした計画書の作成方法について、わかりやすく解説します。

    <講座内容>
    • 補助金(ものづくり補助金、IT導入補助金、持続化補助金等)を有効に活用する
    • 補助金申請にも活用できる自社の強みを活かしたストーリーを考える(説得力があり理解してもらえる計画書の作成)
    • 実際に経営革新計画に取り組まれた方に体験談

    【日 時】 2019年 7月24日(水)

    【時 間】 18:00 ~ 20:00
    【会 場】 富士見地区行政センター (飯能市双柳1-16)
    【定 員】 30名(先着順) ※定員になり次第、締め切らせていただきます
    【対 象】 中小企業・小規模事業者の方
    【受講料】 無料
    【講 師】 株式会社ウィルパートナーズ 代表取締役 辺見 香織 氏(中小企業診断士)
    【主 催】 飯能商工会議所、武蔵野銀行飯能支店
    【申込み】 パンフレット裏面の参加申込書をFAX、または電話、E-mailにてお申し込みください。

    詳しくはパンフレットをご覧ください。
    パンフレット
    (PDF:1.22MB)
    お問い合わせは 飯能商工会議所 TEL. 042-974-3111 (担当 : 高山、守田)
    武蔵野銀行飯能支店 TEL. 042-972-3161 (担当 : 内野)
     まで

    利益を確保する「値決め」の仕組み

    適正な価格設定に向けてのルールを学ぶ

    『いくら儲かったか』『いくらなら元がとれるか』『ムダはないか』などを知ることで、より正確な利益額が把握できます。価格戦略や原価計算についてしっかり理解し、10月1日消費税率引上げと軽減税率実施を控えた今、適正な価格設定の基に、“値決め”をしてみませんか。本セミナーでは、経営の命運を握る“値決め”について分かりやすく解説致します。

    <講座内容>
    1. 消費税軽減税率制度の概要
    2. 値決めと経営
    3. 売上を追えば利益はついてくるか?
    4. 原価の仕組みを理解しよう
    5. 損益分岐点を考えよう
    6. 命運をかけた価格戦略について  他
    【日 時】 2019年 7月23日(火)
    【時 間】 14:30 ~ 16:30
    【会 場】 富士見地区行政センター (飯能市双柳1-16)
    【定 員】 30名(先着順) ※定員になり次第、締め切らせていただきます
    【受講料】 無料(会員・非会員問わず)
    【講 師】 ステップビズ合同会社 代表 千本隆司 氏
    【申込み】 パンフレットの受講申込書に必要事項をご記入頂き、FAXにてお申し込みください。
    ※ 士業・コンサルタント業等、同業者の方のお申込み・ご参加はご遠慮ください。

    詳しくはパンフレットをご覧ください。
    パンフレット
    (PDF:2.27MB)
    お問い合わせは 飯能商工会議所  (担当 : 高山、守田) まで
    TEL. 042-974-3111

    LINEを活用したリピート術

    消費税率引き上げ・軽減税率導入に備えLINEを活用し売上を伸ばそう!!

    2019年10月消費税10%への引上げと同時に軽減税率制度の導入を控えた今、いかにして価格に左右されないリピーターを作り出すかが問われると同時に、既存顧客を競合先に奪われないための顧客との関係づくりが大切になります。
    そこでスマホ保有者の殆どが使用しているLINEをビジネスに活かさない手はありません。本セミナーでは、LINEのビジネス版であるLINE@(ライン・アット)の仕組みから登録方法を学ぶとともに、リピーターを増やすための具体的なテクニックについて解説します。消費税引上げと軽減税率導入をチャンスと捉え、顧客の心をがっちりつかみましょう。

    <主な内容>
    1. 消費税引上げと軽減税率制度概要について
    2. LINE@とは?(個人のLINEとの違い)
    3. LINE@は他のソーシャルメディアより強力
    4. LINE@のプッシュ通知で効果的な投稿方法
    5. LINE@を始める前にやるべきことと始め方
    6. LINE@で友だちを増やす告知のテクニック
    7. 実店舗へ圧倒的に集客するLINE@成功事例
    8. ネット通販、BtoB、営業でも有効な活用法
    9. 売上が2~3倍になるLINE@問合せボタン
    【日 時】 平成30年11月13日(火)
    【時 間】 13:30 ~ 16:30
    【会 場】 飯能商工会議所 3階ホール
    【定 員】 30名(10/17(水) 17:30申込締切)
    【受講料】 無料(会員・非会員 問わず)
    【講 師】 イーンスパイア(株)代表取締役 横田秀珠 氏
    【申込み】 申込書に必要事項をご記入のうえFAXまたはお電話、若しくは以下のフォームよりお申込みください。



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    パンフレット
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    将来ビジョン策定塾

    ~ 環境に負けない企業になるために ~
    景気回復機運が高まる中、今後も事業を継続・発展していく為には、自社を取り巻く環境のみならず、自社に対する客観的な分析と、それらを踏まえた戦略が重要となります。
    本講座では自社の現状把握をし、将来のビジョンを考え、実現するための経営計画の立て方をお伝えいたします。

    <カリキュラム(2日間で1セット)>
    1日目 11/8(木)
    10年先を見据えた経営分析講座
    ~企業を支えるヒト・モノ・カネが分かると経営が変わる~

    1. 国や県の施策を知り・活用する
      • 経営革新計画・経営力向上計画
      • ・小規模事業者持続化補助金等
    2. 経営計画を策定する前に考えること
    3. ビジョンを設定する
    4. ビジョン(理想)と現実を考える
    5. 経営分析を行って業績が上がった事例
    2日目 11/15(木)
    補助金申請にも活用できる経営計画策定講座
    ~経営計画は環境変化に負けない企業の羅針盤~

    1. 自社分析を経営計画に活かす
    2. 新たな商品やサービスを売るための仕組みを考える
    3. 補助金採択のツボとコツ
    4. 各施策申請書から見る事例解説
    5. 経営分析・計画策定の解説&個人ワーク
    【日 時】 平成30年11月8日(木)・11月15日(木)
    【時 間】 17:00 ~ 20:00
    【会 場】 飯能商工会議所(飯能市本町1-7)
    【定 員】 20名(先着順)
    【受講料】 無料
    【主 催】 飯能商工会議所・武蔵野銀行飯能支店
    【講 師】 (株)エイチ・エーエル 西原哲也 氏
    【申込み】 申込書に必要事項をご記入のうえFAXまたはお電話、若しくは以下のフォームよりお申込みください。



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    パンフレット
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    小規模製造業向け
    業務にマッチした、プログラム不要の生産管理システムの作り方

    ~ 経営が変わる! 労務費、材料費、他諸経費が大幅に削減できる!~

    飯能精密工業(株)は、客先約70社に対し、多種の金属プレス加工品を少量生産で対応。生産管理業務における日々のデータ処理・管理について、以前は手書きと電卓がメイン、Excelは材料算出に使う程度であったが、2014年7月から、システム素人の女性2人が中心となって改革に取り組む。未だ、システム上の改善はあるが、意識も変わり、非効率でどんぶり勘定的なやり方から脱却。労務費、材料費、他諸経費トータルで年間500万円以上の削減。その他に多くの効果を上げている。本セミナーでは、飯能精密工業(株)が取り組んで、手作りした生産管理システムを紹介します。

    <主な内容・講師>
    ■ 第1部 15:00 ~ 15:50
    「手書き、電卓、Excelから脱却した生産管理システムの紹介」

    (飯能精密工業株式会社 取締役 豊田美子氏)

    ■ 第2部 16:00 ~ 16:30
    「小企業でも取り組める生産管理システムの作り方」

    (GK SUPPORT 代表 本庄広行氏)

    ■ 第3部 16:40 ~ 17:30
    パネルトーク

    【日 時】 平成30年9月20日(木)/10月 3日(水)
    【時 間】 15:00 ~ 17:30
    【会 場】 飯能商工会議所 2階 会議室
    【定 員】 20名(先着順)
    【受講料】 無料
    【申込み】 申込書に必要事項をご記入のうえFAXまたはお電話、若しくは以下のフォームよりお申込みください。



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    経営計画の立て方セミナー

    事業者の代表者の皆さん、時代の変化が速いなぁと感じていませんか 。 更に「AI」や「IoT」の加速的発達により、いま産業構造が大きく変化しようとしています。また、 雇用が難しくなっていると感じていませんか。
    人口の減少に伴い生産労働人口も減少していく中で、事業を継続・発展していく為には、環境の変化に順応し、常に新たな商品サービスを考え、計画的な経営を行っていくことが重要です。本講座では、自社の状況のたな卸を行い、将来の目標(なりたい姿)を考え、目標を達成するために、経営革新計画を題材に経営計画の立て方をお伝えします。

    <カリキュラム>
    7月10日【1日目】
    新たな事業の見つけ方
    • 経営革新とは
    • 当社の外部環境と内部環境を把握する
    • 事例に見る経営革新の考え方

    7月17日【2日目】

    事業を継続する経営革新計画を作成する
    • 売上を上げるためのマーケティング手法
    • 利益を生み出す仕組みを考える
    • 実行可能な計画を作成する

    【日 時】 平成30年 7月 10日(火)・17日(火)

    【時 間】 18:00 ~ 21:00
    【会 場】 飯能商工会議所 3階ホール
    【定 員】 20名(先着順)
    【受講料】 無料
    【講 師】 株式会社エイチ・エーエル 小島慎一
    【申込み】 申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX・電話にてお申込みください。

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    IT導入補助金・軽減税率対策補助金セミナー

    <講義内容>

    • 29年度補正サービス等生産性向上IT導入補助金概要説明
    • IT導入補助金を利用したホームページの作成活用!
    • 軽減税率対策補助金概要説明
    • IT導入補助金を利用した導入事例紹介

    【日 時】 2018年6月25日(月)

    【時 間】 第一部14:30~16:00 第二部18:00~20:00
    【会 場】 飯能商工会議所 3階ホール
    【対 象】 サービス業/製造業/建設業 他
    【定 員】 事前予約制 各部50名
    【受講料】 無料
    【主 催】 飯能商工会議所 中小企業相談所
    【協 賛】 リコージャパン株式会社 埼玉支社 狭山営業所

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